セミナー情報

東海Career-Pro外科セミナー in AMU

平成24年11 月17日(土)に東海Career-Pro 外科セミナー in AMUが開催されました。本セミナーは東海地区7大学が連携して運営されている東海Career-Proの主催で開催され,名古屋市立大学医学部5年生1名を始め,本学医学部5年生5名,4年生4名,1年生1名,研修医2年目1名,1年目4名の定員一杯の大盛況計16名の参加がありました。
セミナーは,豚の腸管縫合と血管縫合が,当院血管外科の只腰雅夫先生を始めとする外科の先生が指導のもとで行われ,参加者から「実際の臓器を使う事で軟らかさや見方がよくわかりました。」「1年生ではやれないような貴重な経験を行えた。解剖で知識として勉強している心臓,小腸を実際に見れた。勉強する意欲が増した。」「先生の人数が多く,非常に質問がしやすかった。」というご意見を複数いただきました。また,「器具の使い方,縫合の仕方を知らなかったので,レクチャーしていただけるとありがたかったです。」「手技の説明を全体で1度してもらえるとありがたい。」との意見もありましたので,主催者側としては今後の課題となりました。
このセミナーに参加された方々の中から将来の外科医が誕生する事が期待されます。